1歳9か月です♪
よく頑張りましたー(*^^)v
お母様がメンテナンスにいらしていて、ご理解の賜物です!(^^)!
カリエスフリー目指して頑張りましょう☆
子供たちに会うたびに、元気をもらってます(*^_^*)
丁度来ていたお友達にも見てもらいました。
何回目かに咲いた個室のお花も応援してるよ!
みんながんばろ~!ね。 歯科衛生士 斉藤
健康応援ブログ
急に暖かくなって、都内では桜も咲き始めました。豪雪の地域では急な気温の変化に
雪が溶けはじめこれも又心配だそうです。レポーターが地元の方に、「気をつける気温の目安は?」など愚問呈していましたら、「何度だから・・こうと言うものでないよ。例えばこの”つらら”がこんな感じに溶け出したら、あの(と指差して)深い雪に割れ目が見えるだろ?・・」と雪の溶ける兆しを教えていました。都会に暮らしていると、雲の流れ・空気の匂い・空気の妙な暖かさ、鳥のいつもと違う飛び方など自然に目をやらず、TV・PC・スマホの情報に頼りがちです。自分が自然から感じる微妙な感覚、忘れがちです。
昨日スカイツリーの脇に見えたお月様、「傘かぶっているね」と言ったら友人に「古いネエ~」といわれました。桜色(舞と言う名だそうです)のスカイツリーの脇に傘をかぶった三日月、なんとも風情がありました。本日メンテナンスの患者さん、終わられ受付で、「お口って全ての源だと、中央歯科さんに通ってよくわかるようになりました。」とお礼を述べられました。痛くなってから、詰め物取れてからでなく、そうならないように「お口の中を快適にする」。開業以来お伝えしてきたことが、お一人でも多くの方に伝わって、ゴキゲンな毎日にお役に立てれば幸いです。嬉しい励ましの言葉を頂いた春の一日でした。 皆様、気温の変化にくれぐれもご留意下さい。 受付・佐藤
農家さんの患者さんから,にんじんたくさん頂きました。美人でしょう!いつもきれいに洗ってお持ちくださるので、大変と恐縮しています。ありがとうございます。ご覧のように美しくて惚れ惚れです。まずはそのまま生でポリッ!甘ーい・おいしーい!みずみずしい!
今日はにんじんご飯をセットして出勤してきました。炊き上がったらひとかけらのバターをおとせばピラフ風です。美味しいですよ。明日は、ナムルもつくろうっと。朝霞は実はにんじんの産地として有名で「にんじん羊羹」もあるらしいです。そういえば、どちらかの地方で
「いかにんじん」と言うのをやっていましたが、どのように作るのでしょうか?
今日はいよいよこの沿線が横浜まで直通になる日です。朝から和光市駅前は
通行止めになり大イベントがあるようです。なんと世界的に有名な草間弥生さんの
「水玉の大かぼちゃ」も展示されるとか。診療終わったら飛んで見に行きます。
3メートルもあるというのでドキドキします。
桜も咲きそうですね。栄養たっぷりのにんじん・感謝と共に頂いて、スタッフみんな元気もりもりで頑張ります。にんじんはオリーブオイルなど,オメガ3の油と共に頂くととてもいいので、
明日はみんなお肌ツルツルでしょう。美人なにんじんにも感謝・感謝です。 受付 佐藤
こんにちは。
桜も咲くかと思うほどの暖かさのあと今日は又寒いですね。
油断したつもりもないのですが体調崩して絶食状態。このままでは脱水すると受診しようにもフラフラで動けず、やむを得ずポカリを薄めてカップに一杯ようやく口にしてそのままやすんでいました。
翌朝口の中がべたべたして気持ち悪くて起きれば、歯面がザラザラ・・。
日々患者さんに申し上げているのに、普段歯ブラシしないことなどないので、体にいいものでも体調によってお口の中こんなになるものかと実感。
飲みっぱなしで歯ブラシしないと、又体調崩して口が渇くとこれほどか!とギョッとしつつ、老健施設でのお口のケアの悩みを聞いたこと思いだしておりました。
医療も進んで脳外科の手術しても翌日には起きてご自分でトイレに行っていただく時代ですのに、残念な事にお口の中が不衛生な状態だと、嚥下性肺炎で重篤になる例もあると聞きます。
常にご自分でお口の中をお手入れし、歯科医院でメンテナンス受けていい状態にしておくことが、又その上で万が一病気になってもその病気を治したらサッサと退院して日常生活に戻るのが寿命の限り人として生活を維持する必須条件と感じました。
歯ブラシ出来る幸せに感謝して自分の体は自分で守る・守れると痛感した絶食の一日でした。
ポカリに限らず栄養補助飲料は、とてもいいものと思いますが、飲みっぱなしは歯にご注意です。
受付・佐藤
寒い寒いと思っているうち、カレンダーも3月になりました。
日々受付で思うのですが、メンテナンスに通われる患者さんのお口の中がとてもきれいに保たれていると言う事です。何ヶ月に一度プロケアに来院され、その間はしっかりホームケアをなさり、次のお約束までのケア用品を自主的に補充されます。削って詰める事にお金と時間をかけるより、予防に投資したほうがご自分の為になると理解されているからだと思います。ですので受付でご質問にも答えられるように、衛生士さんと一緒に勉強します。初めていらしたときより、どんどんきれいになっていく患者さんの口腔内を拝見すると、こちらも嬉しくなり患者さんもどんどん笑顔になられていきます。
今日はそんな患者さんから、「きれいにして頂いてとっても嬉しい。明日はお祝い事なの!」とお帰りになってから、抱えるほどのスイトピーをもって来てくださいました。和光市のお花屋さんまで行って、この寒い中をわざわざお持ち下さったそのお気持ちに感激しました。そんな皆様に私もお役に立てるよう仕事をしていきたいと思います。頂いたたくさんのスイトピーが、待合室で他の患者さんの笑顔につながっています。嬉しい気持ちって伝わりますね。
一緒に飾ってあるのは「大王松の松ぼっくり」で患者さんが見つけて届けて下さいました。皆さんびっくりなさる驚きの大きさです。縁起もののようです。昨日は啓蟄。春がきます。受付・小室・佐藤